2011年10月6日木曜日

10月6日 楽しいツアーのために!ガイドができること!

10月に入り台風による大雨で増えていた水位も例年のこの時期の水位に下がってきました。

夏シーズン(5月20日から9月までのダム放水期)の水位の約半分の水位です。

岩がたくさん出て障害物も多く、

川を下るにはボートコントロールが必要となってきます。

今日の課題は水位の変化に対応できるようにトレーニングすること。

水位が減ったことで現れた障害物を確認すること。
川のサーフィントレーニング風景を動画で撮ってみました…
パドルの使い方を間違うとこういうことになります。
ハプニングは再生後 1:00で起こります。

今日のブログのっけるよ!の写真!


今日の空も綺麗で橋も輝いて見えました!



余裕の松ちゃん!

水しぶきが綺麗!

松ちゃん サーフィンチャレンジ!



いやっ!どっちかといえばイケとるからね♪満面の笑み!



         そして曲がり戸の左岸のシーブ(川の障害物、岩と岩の隙間に水が流れて抜けているところ)を確認したところの端にログ(丸太)がかかっていたのでスタッフで除去しました。
パドルのさきに水面下にひっかっているログ(丸太)があります。


これです。。。。


体が落ちてしまわないように確保してもらっての作業!
 


無事に外すことができました。



大きな~川~の 岩の下~

みんなで岩を支えてます…w
    もちろんガイドができることは岩を支えることだけではありませんが…笑
吉野川にラフティングにお越しのみなさんに楽しんで帰っていただけるよう
 
 明日もトレーニングにでてきます。

       TOPS トップス ラフティングガイド ユタカ


0 件のコメント:

コメントを投稿