2012年6月15日金曜日

6/15 ガイドの日々は水との語らい…TOPSガイドトレーニング

今日は昨日の天気が嘘のような曇りとポツポツ雨の中。
午前中から吉野川小歩危ガイドトレーニング。
ハイシーズンまでにスタッフで経験値を上げ、引き出しを増やさないといけません。
例えば、流れの中でロープをつかんだら
投げられた岸に対してどちらの肩でもったらいいか?

そんな基本的なところも大事な一つの引き出しです。

今日は沢山の引き出しを増やすトレーニング課題がありました。


ボートを岩にラップ(張り付く)させてはがすトレーニング。

滑車を使った倍力効果で対岸のボートを引っ張るトレーニング




流れの中にあるボートに上がるトレーニング。流れの中で固定されたボートをつかむと体はボートの下に押されますがその水圧に負けずにボートに上がる訓練。




誰よりも早くボートに上がり「ドャ 顔」のブッティー先生!!!













ボートの上で反省する人。










カメラを向けられたら笑顔で応えるトレーニング???笑






カメラを向けられたらリアクショントレーニング???笑





瀬の中でボートを横から上がるイメトレ中のヒロリン。
自分の体験を振り返りよりよい方法をイメージする…大事ですね。
流れている波の中でひっくり返ったボートにあがるのはガイドにとって当たり前ですが、それが強い流れであるほどハードルは高くなります。







激流に身をゆだねるトレーニング。






そして…ベースに帰って来てからもトレーニングは続くのでした。
てっちゃんが作ってくれた装備干し台で懸垂大会!!!

レイシャム先生 !!いい顔してます!


トレーニングを積んだガイドが皆様のお越しをお待ちしております。


TOPSラフティングガイド ユタカ

0 件のコメント:

コメントを投稿